メキシコ

メキシコ:グアダラハラ

龍崎 節子(りゅうざき せつこ)

職業…民芸品輸出、撮影コーディネート、通訳翻訳
居住都市…グアダラハラ(メキシコ・ハリスコ州)

前の月へ

2017.10

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

 歯医者さんの順番待ちの間に、久々にのんびり町を眺めていました。メキシコに移り住んでもうすぐ丸9年。近頃はあれこれ仕事が増えてきたため、のんびり町を眺めて歩く時間も減っていたのでちょうどいい隙間時間でした。

 向かいの角から歯医者さんの建物を見ながら、気付きました。ちょっと面白いかも、この歯医者さん。

 メキシコの平均的な町中心部、目抜き通りの角にあります。角に面した2面のドアを全開放しています。


ドアはいつも開いています

ドアはいつも開いています


 


反対側も開いているので貫通ですね

反対側も開いているので貫通ですね

 その角で交わる通りはそれぞれ一方通行ですが、交通量は多め。隣は町で一、二を争う人気のシーフードのタコス屋さん。

 ドアはいつで開いています。明るく開放的、町の活気あふれる音も常に聞こえて風通しも良く、治療時の痛みも半減、なのでしょうか。もちろん、医院内の衛生状態はとても良く、常にきれいに保たれています。

 こちらの歯医者さん、通りから診察台までは2メートル。
 
 歯医者さんも十人十色。日本の歯医者さんのようにピッカピカのクリニックもあれば、私の行きつけ歯医者さんのようにアットホームというかなんというか、もう「歯医者さんこわい」なんて言っている暇もないほどのドライブスルー感覚。

 でも、腕はいいのでご安心を。しかも、今日の「定期検診」はさっと2分で終了。お代もなし、でやっていただきました。


道路から診察台まで2メートル

道路から診察台まで2メートル



レポーター「龍崎 節子」の最近の記事

「メキシコ」の他の記事

  • 82 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website