針谷綾子

 フランスから京都に帰省中のため、お盆の京都情報をお届けします。 ..

  • 24 ビュー
  • 0 コメント
小川 聖市

 巣立つ前の大仕事シリーズでは、毎年、新しいところを訪問しています。今回は初めて私立の学校です。  台北市の中心地にある復興實驗高級中學(以下、復興實中)は、戦後の1946年に「復興幼稚園」として開校。その後、各方面で高い評価を受け、55年小学部、68年中等部、2006年實驗高級中學を設立と、 ..

  • 18 ビュー
  • 0 コメント
武藤 櫻子

サンマルコ広場から運河を挟んだ対岸に三角形の土地があります。三角形に沿って建てられた三角形の建物が「プンタ・デラ・ドガーナ現代美術館」です。この建物は15世紀に建てられたもので海の税関として使われ、1682年に現在の形になったそうです。1980年代から20年ほど放置されていたのですが、ベネチア市が ..

  • 11 ビュー
  • 0 コメント
青柳 みちよ

 デパートに入ってビックリ! 入り口付近の催事場を取り囲むように、ものすごい数の人たちが行列をつくっているのです。何事?」とばかりに(場合によっては自分も列に並ばなきゃと思いつつ)、ぐるりと回ってみると、ブランド品大バーゲンの真っ最中のようでした。 ..

  • 77 ビュー
  • 0 コメント
大浦 智子

 8月6日、9日は広島と長崎に原爆が投下された日。ブラジルからも祈りを込め、72年前のこの日を思い続ける人たちがいます。  サンパウロ市内に日本語と絵画教室「Shunkun」を開いている伊藤薫さん(80)=長崎市生、画家=もそんな一人です。アートを通して世界平和を強く願ってきました。   ..

  • 41 ビュー
  • 0 コメント
小川 聖市

 卒業生答辞は全員起立。壇上の卒業生は、語り掛けるような感じで高校生活3年間を振り返るスピーチを見せました。 ..

  • 83 ビュー
  • 0 コメント
鰐部マリエ

 チリの面白いマーケットについてお伝えしたいと思います。サンティアゴの南部に位置する旧市街の端にある、ビオビオ地域は19世紀から1970年代まで国営食肉処理場として栄えた場所でした。今はそんな雰囲気は残っていません。家具、アンティーク品、服、日用品、レコード、ゲームなど「ビオビオで探してないものはな ..

タグ:

  • 72 ビュー
  • 0 コメント
青柳 みちよ

 タイのゴルフ場にはいろいろな生き物がいます。よく見掛けるのが巨大トカゲです。バンコクでは巨大トカゲの存在は決して珍しくはありません。人が集まる公園にも名物トカゲがいるほどですから、ゴルフ場のような自然豊かな場所に生息していたとしても不思議はないのですが。  でも、もし水際からボールを打つよう ..

  • 51 ビュー
  • 0 コメント
小島 瑞生

 8月1日はスイスの誕生日、建国記念日で祝日だったのですが、その前日と当日はいろいろなイベントが各地で行われました。今まで、まともにスイスの建国記念日をお祝いしたことがなかったのですが、今年初めて、近所に住む友人夫婦と一緒に、町が主催するお祭りへ行ってみることに。いわば「町内会の夏祭り」といったとこ ..

  • 40 ビュー
  • 0 コメント
龍崎 節子

 歯医者さんの順番待ちの間に、久々にのんびり町を眺めていました。メキシコに移り住んでもうすぐ丸9年。近頃はあれこれ仕事が増えてきたため、のんびり町を眺めて歩く時間も減っていたのでちょうどいい隙間時間でした。  向かいの角から歯医者さんの建物を見ながら、気付きました。ちょっと面白いかも、この歯医 ..

  • 60 ビュー
  • 0 コメント