台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

離任のあいさつを行う洪仁進(ホン・レンジン)前校長

離任のあいさつを行う洪仁進(ホン・レンジン)前校長

 宣誓後、洪仁進前校長が離任のあいさつを行いました。洪前校長は、家族への感謝の言葉を中心に述べ、最後の務めを終えました。

 聞けば、洪前校長は師大附中の卒業生だそうで、いろいろな思いを持って就任されたと思います。最後に学園祭の事件(下記URL参照)でケチがついた感じになってしまい、3年目での離任はあまりにも残念だったように見えました。
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201742417114


就任のあいさつを行う王淑麗(ワン・シューリー)新校長

就任のあいさつを行う王淑麗(ワン・シューリー)新校長

 前校長への花束贈呈が行われた後、王淑麗新校長が就任のあいさつを行いました。王新校長は、過去に在籍していた北一女だけでなく、会場に来ていた元勤務先の高雄市立高雄女子高級中學と國立屏東女子高級中學の関係者、学生時代の恩師に感謝の言葉を述べ、新天地での飛躍を誓いました。


来賓代表で祝辞を述べる北一女の楊世瑞(ヤン・シールイ)校長(右)

来賓代表で祝辞を述べる北一女の楊世瑞(ヤン・シールイ)校長(右)

 あいさつ後、新校長へ花や記念品の贈呈が行われ、来賓あいさつとなりました。ここで存在が際立っていたのが、北一女の楊世瑞校長。新天地で羽ばたく同僚を優しく送り出すスピーチを見せ、場内を和ませました。


会場を後にする洪仁進前校長とそれを見送る学校関係者

会場を後にする洪仁進前校長とそれを見送る学校関係者

 交代式終了後は、別会場でお茶会が行われ、出席者たちが交流と歓談を行いました。そこには、洪前校長の姿があり、関係者の記念撮影に応じる姿がありました。

 一方で、王校長は別のところで取材に来ていたマスコミの対応に追われ、お茶会には終了間際まで現れませんでした。

 王新校長の取材が終わり、見送りに来たところで、洪前校長が学校を後にしました。


校長室で

校長室で

 王新校長は、お茶会終了後、すぐ校長室に戻り、前の職場の北一女から持ってきた大型キャリーバッグ3つ分の荷物を運び込み、祝福モードからお仕事モードのスイッチが入った感じでした。

 この就任式で強く感じたのは、上の写真のように北一女の関係者たちが見せた家庭的な「ぬくもり」。まず、王新校長の就任が決まってからは、学校のホームページ(下記URL参照)と学校の入り口のボードで祝福のメッセージを掲載していました。
http://adminweb.fg.tp.edu.tw/files/15-1003-6705,c518-1.php

 交代式当日は、観光バス2台をチャーターして会場を訪れ、新天地で大仕事に臨む元同僚をバスの出発まで笑顔で見送り、送り出しました。

 これに加え、以前紹介した卒業式で涙ながらにラストステージを終えた退職前の先生と校長との抱擁(下記URLをご参照ください)。
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2017812261

 このぬくもりが、学校の教育を支えているのかな…と考えると、職場にしている方々や卒業、在学している方たちが少しばかりうらやましく思えてきました。日本では、こうしたぬくもりある光景が見られる学校はどのくらいあるでしょうか。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 754 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives