台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

会場前の設置物

会場前の設置物

 日本は今月から梅雨入りのところが多いかと思いますが、台湾は一足早く5月中旬くらいから梅雨の時期を迎えます。その時期は外に出るのも面倒になり、カメラ片手に気軽に撮影…ともなりにくくなるものです。

 5月は、2012年から行っている「巣立つ前の大仕事」シリーズの準備であちこち駆け回る日々を送りましたが、今年は本当に雨にたたられました。そこで、今回から「巣立つ前の大仕事」シリーズの前に、追いかけてきたものを紹介していきます。

 今回は、5月13日に台北市立景美女子高級中學(以下、景美女中)で行われた学園祭の様子を紹介します。


1年生全クラスによる入場

1年生全クラスによる入場

 学園祭は8時から開会式を行いましたが、冒頭に行われたのが1年生全クラスによる入場。クラス対抗のコンテストになっていて、オリジナリティーをどこまで発揮できるかを競います。
 
 


審査結果を発表する黄贇瑾(ファン・ユンジン)校長

審査結果を発表する黄贇瑾(ファン・ユンジン)校長

 1年全クラスの入場が終わり、来賓あいさつ、教職員の表彰などを行った後、入場コンテストの審査結果が発表されました。

 


表彰式の様子

表彰式の様子

 上位に入ったクラスが発表されると、当該クラスの生徒が歓声を上げて舞台に上がりますが、表彰式は厳粛な形で行われました。


最後は合唱部のコーラスによる校歌斉唱

最後は合唱部のコーラスによる校歌斉唱

 開会式の最後は、校歌斉唱。合唱部の部員とともに校歌を斉唱し、開会式を終えました。

 この後、運動場では、儀仗(ぎじょう)隊、マーチングバンド、カラーガードによるパフォーマンス披露が行われるはずでしたが、雨のために中止。お目当てにしていたものが見られず、このまま園遊会をはじめ学園祭の様子を見に行きました。

 次回に続く。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 492 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives