スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

 最近スウェーデンで、店頭やネット販売の宣伝でよく見かけるものといえば、回して遊ぶ「ハンドスピナー」と言われる玩具。バスの中で回している人も多いので、私も何かと不思議に思っていたのですが、昨年から欧米を中心に流行し、日本にも広がりつつあると知りました。

 先月頃は、店頭ではどこを当たっても完売という状況でしたが、人気上昇につれ流通が急増したのか、最近は店頭でも入手しやすくなりました。


ハンドスピナーの店頭宣伝。価格は100kr(1200円)前後が一般的

ハンドスピナーの店頭宣伝。価格は100kr(1200円)前後が一般的

 色も形もバリエーションが豊富ですが、暗所で光るもの、速く回るものや長い時間回るものなどが、特に人気があるようです。なぜ、そんな人気が…。

 ストレス解消、集中力アップ、ADHD(注意欠陥・多動性障害)などにもよいと言われており、回しているだけで落ち着いた気分になれる、移動中の暇つぶしになるという国民が多いようです。

 PCゲームのように、勝負に興奮する娯楽の割合の方が圧倒的に多い今日、勝負ではなく逆に落ち着くためのハンドスピナーが人気を高めているのは、日本で言うお手玉やあやとりが主流であったような、古き良き時代に心が帰ろうとする一面が現れているのかと思ったりします。


息子が購入したハンドスピナー

息子が購入したハンドスピナー


回している様子

回している様子


レインボーカラーのハンドスピナー

レインボーカラーのハンドスピナー


レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 224 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives