台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2017.10

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

入場前の参加校が整列

入場前の参加校が整列

 毎年4月下旬の日曜日に、台北市の高校と中学の13校による儀仗(ぎじょう)隊のファンシードリルとマーチングバンドの演奏の発表会があります。今年は4月23日に中正紀念堂の國家両廳院藝文廣場で行われました。過去2年は台北アリーナで開催していたので、雨の心配をせずに済んだのですが、今回は屋外。天候は、前日雨だったので心配になりましたが、水たまりが残った程度で、何とか開催できました。

 今回からその様子を紹介していきます。


海軍の儀仗隊とマーチングバンド

海軍の儀仗隊とマーチングバンド

 開会式の後、海軍の儀仗隊のファンシードリルとマーチングバンドの演奏が披露されました。曇天に映える純白の制服に身を包み、隙も無駄もないファンシードリルを見せる海軍の兵士の姿には、ため息しか出ませんでした。


冒頭は主催した台北市立成功高級中學(以下、成功高中)

冒頭は主催した台北市立成功高級中學(以下、成功高中)

 海軍の後は、この発表会の準備、運営を2年続けて請け負っている成功高中の発表がありました。

 同じ男子校の台北市立建國高級中學は、独自性を発揮して、通常の制服に身を包んで、日常の風景を表していたのに対し、成功高中は所定の制服に身を包み、ファンシードリルと演奏を披露しました。


台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)

台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)

 大きな注目と声援を集めたのは、北一女。台湾ではファンシードリルと演奏で高い評価を受けているだけでなく、厳しい練習、高水準の学力の維持を求められることでも知られています。


台北市立景美女子高級中學(以下、景美女中)

台北市立景美女子高級中學(以下、景美女中)

 一番目を引いたのは、景美女中。八木沢教司氏が作曲した「タロコ族民謡による叙事詩『狩猟の歌』」を発表用にアレンジした曲で発表を行いました。

 コンセプトは、先住民族と現代文化の融合。上の写真で、それを感じ取っていただけるとうれしいです。

 次回は、いつもお世話になっている台北市立中山女子高級中學のマーチングバンド、カラーガードの当日の様子を紹介します。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives