台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

準備中の様子

準備中の様子

 皆さんは、NHKのEテレで放送されている「スーパープレゼンテーション」という番組をご存じでしょうか。私は、時々見る機会があり、英語に触れていますが、この番組で題材として扱っているのが、TEDと呼ばれるプレゼンテーションを披露するイベントです。

 TEDに関する説明は「スーパープレゼンテーション」のホームページを参考にしていただくとして、8月に台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の緑衣使節(注:来賓の接待を担当する生徒代表)の生徒代表から「9月29日に本校でTEDを行う予定があるので、よかったら取材に来ませんか」という案内メールをいただきました。日程を調整し、担当の先生の許可を頂き、訪問することにしました。

 今回から、その様子を紹介いたします。

*「スーパープレゼンテーション」のホームページ
http://www4.nhk.or.jp/superpresentation/


ステージの様子

ステージの様子

 こちらのステージでは、右側の丸型の赤いカーペットの上で、スピーカーがプレゼンテーションを行います。


受付の様子

受付の様子

 こちらが受付。入場料150元(約556円)の支払い確認、休憩時のおやつの受け取りなどを行います。

 対象は北一女の生徒と教師ですが、教師の姿はほとんど見られませんでした。担当の教師も、会議と重なっていたため、休憩時に様子を見に来ただけでしたが、場内管理、運営ともに落ち着いて進められていました。


記念撮影用のボード

記念撮影用のボード

 こちらの記念撮影用のボードでは、用意されていた風船を手に取り、記念撮影を行う姿が多く見られました。ちなみに、ロゴの使用に関しては、事前にアメリカのTED本部から使用許可を得ているそうです。


講演の様子

講演の様子

 講演は14:30頃から始まり、当日は5人のスピーカーが招かれました。スピーカーについては、次回紹介します。

* TEDのホームページ
https://www.ted.com/tedx/events/24557

*同facebook
https://www.facebook.com/TEDxYouthatTFG/


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 695 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives