スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アマリリスに「GOD JUL」(メリークリスマス)と書かれたリボンが付けられ売られています。

アマリリスに「GOD JUL」(メリークリスマス)と書かれたリボンが付けられ売られています。

「クリスマスの花」というと、思い浮かべるのは「ポインセチア」。
世界ほぼ共通にクリスマスの象徴とされている花ですが、スウェーデンでも「Julstjärna(ユールファーナ=クリスマスの星の意)」と呼ばれ、クリスマスシーズンには店頭に多く並びます。
過去の記事参照:http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20101211055

しかし、もう一つクリスマスらしい花というと「アマリリス」が挙げられます。クリスマスシーズンになると、花屋やコンビニなどで、プレゼント用にデコレーションされ、販売されます。


アマリリスの他に、ヒヤシンスも代用されることがあります。球根植物で、花が咲く楽しみもあるのはアマリリスと共通しています。

アマリリスの他に、ヒヤシンスも代用されることがあります。球根植物で、花が咲く楽しみもあるのはアマリリスと共通しています。

アマリリスは必ず「つぼみ」の状態で販売され、花が咲く前に手元に入るため、どのような色の花が咲くか、いつ咲くのか、などといった楽しみがあることも、国民にとって魅力とも捉えられているようです。

アマリリスはクリスマスのみならず年中入手できますが、誕生日や他の記念日に花を贈るなら、バラや各種混ざった花束を贈る人が多いのに対し、クリスマスに花を贈るなら「アマリリス」という観念が強いようで、ポインセチアと並んでクリスマスに多く見かける花です。

つまり、ポインセチアは生花の他にも、造花や飾り用モチーフも多く出回り、「クリスマスの飾り用の花」であるのに対し、アマリリスはどちらかというと「クリスマスプレゼント用の花」と言えるようです。





レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 2086 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

いとうより:

2013 年 12 月 25 日 10:27:14

いとうです。
クリスマスに贈る花、というイメージは全くありませんでした!日本では
特別なときに送るものではなく、色々なタイミングで送っているようです。
ただ、つぼみのときに贈って、どんな花が咲くのか楽しみに待つということ
は同じようです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives