台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

会場の公園

会場の公園

 1年前の選挙から何度も紹介している新北市の山田摩衣議員の様子。

 当選後も、事務所を移転し、議会でも堅実にキャリアを積み重ねているようです。見ている範囲で、順調に来ている感がある山田議員ではありますが、試練も少なからずあるようです。

 今回は、ハロウィーン時に行った活動で見たものを紹介いたします。


子供にシールを渡す山田摩衣議員

子供にシールを渡す山田摩衣議員

 ハロウィーンの時は、どの議員も飴などのお菓子を準備し、子供たちに配る企画を行なっています。山田議員の場合、選挙区の新北市板橋區の5ヶ所の公園をまわり、お菓子などを配りました。

 とはいえ、ただ配るだけでは面白くないので、山田議員が簡単なクイズを出して、それに答えられたらお菓子を渡す、という形で進めていきました。


子供の反応を見る山田摩衣議員

子供の反応を見る山田摩衣議員

 最初は、順調に来ていて、楽しそうに見えましたが、途中でだんだん変わってきたようです。

 途中の様子は、私の移動が追いつかなかったので、しっかり見ていないのですが、子供たちに自身の年齢に関する質問をしていたようで、年齢を正直に答えている場面もありました。


訪れた公園ごとに子供たちと記念撮影

訪れた公園ごとに子供たちと記念撮影

 最後の公園で、様子を近くで見ていたら、山田議員が「私って、お姉ちゃん、それともおばちゃん?」と聞いているシーンがありました。子供たちも、最初は「お姉ちゃん!」と答えていたのですが、だんだん「おばちゃん!」と返したり、中には連呼したりして、気を引こうとする子供も出てきました。

 聞いた話では、台湾では女性が前出のような質問を子供することが多いらしいのですが、子供たちのド直球の回答はさすがに山田議員も困ったようで、終始笑顔だったのが、どのような反応をしてよいのかわからない感じで振る舞っていました。お立場上、叱ることも難しいし、邪険に扱うこともできないし…で、「これは女性ならではの試練だな…」と思いながら様子を見ていました。



レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 369 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives