台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

新北市淡水區の会場より

新北市淡水區の会場より

 以前紹介したバスケットボール3x3リーグが、6~9月に開催されました。

【参考】
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20236203850

 8月19~20日は新北市淡水區での開催だったので、その様子を見に行ってみました。会場は、M R T淡水駅から歩いて10分くらいのところにある淡水黄金水岸廣場でしたが、雨に祟られる展開になりました。


8月19日は晴れていたんですが…

8月19日は晴れていたんですが…

 初日の8月19日は、日中は晴れていて、気温も上昇し、汗がとめどなく流れ出るくらいの中での開催でした。

 しかし、16時を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、その後夕立のような雨が1時間くらい降り、試合の進行も中断されました。

 


遠くから見た会場

遠くから見た会場

 私も一時避難し、夜もう一度見に行きましたが、雨が降って涼しくなっていたので、昼の時間帯よりは快適に観戦できました。しかし、場内アナウンスから数試合が翌日に延期されたと知り、明日以降の進行に不安を残しました。


夜の試合の様子

夜の試合の様子

 翌20日は、13時ごろから予定通り試合を進行していきましたが、雲の色がだんだん黒に近い色になっていき、その後すぐバケツをひっくり返したような雨が降りました。雨は、なかなか止まず、夕方17時近くまで降り続きましたが、この影響で試合は進行できず、仮設コートの状態も思わしくなく中止を決定しました。


来年以降も見られるか

来年以降も見られるか

 私は、雨が止んだ20時くらいに行ったら、片付け作業が着々と進んでいて、上の写真ような光景は戻ってきませんでした。

 延期になった試合は、9月上旬(桃園)の大会に組み込まれましたが、桃園も当初屋外での開催だったのが、台風の接近による雨が降ることが予想されたことから、急遽会場を萬能科技大學の体育館に移して試合を進行しました。

 天候の影響を受けるのは残念ですが、晴天時の開放感あふれる会場を見ると、もう一度見てみたい、と思える3x3の大会でした。

【追記】
 この3x3のリーグ戦には、杭州アジア大会の3x3の男女チャイニーズタイペイ代表もエントリーしていて、その強化にも活用されました。女子はメダルを逃しましたが、男子代表は金メダルを獲得する健闘を見せました。

 ちなみに、男子代表のコーチは、以前こちらで紹介した台湾体育運動大學の田本玉ヘッドコーチです。8月の大会の時にも視察に来ていて、代表チームだけでなく、所属先のチームの教え子の応援もしていました。

 様子を見ている限り、大願成就を果たし、ホッとしているようですが11月から始まるU B Aの準備でまた忙しい日々を送ることになるでしょう。

【参考】
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2012110161751
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201213115261
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20151515153
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2017515233730


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 430 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives