フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

新見市城山公園で鬼たちと一緒にお花見です

新見市城山公園で鬼たちと一緒にお花見です

 2月4日は立春(旧暦の元日)。前日3日は旧暦の大みそか。
 「悪魔を追い払いましょう。幸福を入れましょう!」
 2018年節分、トゥルーズのホストファミリー宅で、豆まきをしようと思いつきました。大豆がすぐに見つからなかったため、インゲン豆を代用することにしました。ところがどっこい。「伝統的料理で使う大切な豆をまくなんて、とんでもない!」とホストマザーにしかられました。

 それもそのはず。トゥルーズは、「カスレ」と呼ばれる白インゲン豆をふんだんに使った煮込み料理の発祥の地。伝統料理で使う豆を投げるなんて、確かにご法度。というわけで「鬼は外」はできずじまい。


鬼たちも満開のお花見を楽しんでいます

鬼たちも満開のお花見を楽しんでいます

 さてさて、「鬼は外!」ができなかった2018年。「鬼もこっちにおいでぇ」ということに。新見市の城山公園に住んでいる小さな鬼たちは、桜に囲まれ幸せそうです。

 今年の春は城山公園の鬼たちと一緒にお花見でした。鬼と一緒の花見も悪くないか…。





レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:節分

  • 3115 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website