フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フランス リール

フランス リール

 草間彌生さんの作品は、世界中で有名で、あちこちで見掛けます。フランスのリールを観光中も、町中に突然現れました。パリでも2011年に巡回展が開催されました。奇抜な独特のデザインが、国籍を問わず多くの人に受け入れ、愛されてきた証拠ですね。


 京都の祇園にも、草間さんの作品を見ることができるんです。現代アートコレクションで知られるフオーエバー現代美術館が、京都の祇園歌舞練場の八坂倶楽部に6月10日に移転オープンしたんです。10月29日まで草間彌生さんの展示が開催されています。


 京都の祇園という独自の歴史と文化をもつ場所に、突如現れた現代アート。この奇抜さが、観光客にも地元民にも新鮮で多くの人を楽しませています。

 今年10月には、草間彌生美術館が東京・新宿に開館されます。草間さんの作品が、国内外で楽しむことができるのはうれしいですね。


 8月19日からは、「アジア回廊 現代美術展」というイベントが開催されます。草間さんの作品はもちろん、多くの日本、中国、韓国を代表するアーティストが集結します。興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

サイト
http://www.kac.or.jp/events/21588/



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 987 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives