ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

 カトマンズ盆地内。自転車の後ろに幌座席が付いた人力車がまだまだ現役で活躍しています。平たんな地形なら快適ですが、凹凸、穴ぼこ、細路地、急な坂道と一筋縄ではいかない迷路のような街にもかかわらず。


すっきり格好いいフォルム

すっきり格好いいフォルム

 雨季の最中、どろどろの道から足や服を守るため乗りたいと思うこともありますが、上りの坂道だと結局降車して歩いたり、勾配が急であれば客であろうが一緒に押して上げなければいけないことも。

 このポンコツ具合ともの珍しさもあって特に観光客には人気の乗り物で、乗車するだけでなく、運転までしてセルフィーを撮る姿も見られます。しかし、やはりドライバーとしても運転で体力を消耗し、かなりキツイ体力仕事。そこに満を持して電動アシスト付きのスタイリッシュな新リクシャが登場しました!


まだナンバープレートが付いていない待機中ものも

まだナンバープレートが付いていない待機中ものも

 ドライバーと客1人の2人乗りで、細身のシルバーの車体後部には反射板とブレーキランプ。すっぽり屋根が付いているので小雨ならドライバーも客もそれぼど濡れることもないようですね。

 乗り心地はいかがなものでしょうか? まだ台数は少ないようですが、機会があれば一度乗ってみたいと思います。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives