ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 5月14日には実に20年ぶりとなるネパール地方選挙が予定されています。市内にも投票を呼び掛けるポスターが一斉に掲示されました。


男女別、身体の不自由な方のレーンもあります

男女別、身体の不自由な方のレーンもあります

 ネパール選挙管理委員会の作製したポスターは5枚一組。選挙日時を知らせるもの、選挙違反行為を禁ずるもの、投票場所、手順、投票用紙の印の付け方です。


よく似たマークもあるので注意して探さなければ

よく似たマークもあるので注意して探さなければ

 投票用紙ですが、日本のような短冊に文字を書き込む方式ではなく、政党のシンボルマークの横の空欄の中にスタンプで印を押す方式で、7つまで選択できます。文字の読めない人でも自分の支持する政党に投票できる、また開票時も間違いなく判別するための方法です。用意されている指定のスタンプは、逆まんじの「スワスティカ」という印です。塗りつぶしたり、枠からはみ出したり、母印などは無効。


山岳部など最寄の投票所まで徒歩で数日という人も大勢います

山岳部など最寄の投票所まで徒歩で数日という人も大勢います

 たくさんの政党があるので、当然用紙は新聞紙くらいの大きさになります。以前の選挙では投票箱がすぐに満杯になって、棒で押し込んだり、ふたが壊れたりしたということです。投票所にはライフルを持った警官が常駐し、かなりものものしい雰囲気となり、緊張感が高まります。

 選挙日の前は数日公休になるということですが、無事に始まり、終えることができますように。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 703 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives