チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

週末は子供たちも大人に混ざってバーベキューバーティー

週末は子供たちも大人に混ざってバーベキューバーティー

こんにちは、みなさんお元気ですか?さて、今日はチリの子育て中のママたちの話をしたいと思います。


私も3歳と1歳の女の子の育児中で、最近は私の周りでもママになっていくチリ人の友達が多くいます。そんな中、チリで子育てをしながら感じることは、チリのママたちは子供が産まれても子育てに人生を奪われたくないと思っている人が多いということ。


例えば、チリ人ママの多くは子供が産まれたら旦那と子育てや家事の役割分担をしっかりしたいと考えている人が多くいます。出産して数ヶ月後には旦那に子供を預けて、時々息抜きで夜遊びに出かけたり、自分の好きな趣味などをして過ごします。また仕事復帰も出産後半年から1年で元の職場へ戻っていくママも多くいます。共働きをしないと家族が生活できないという経済的な理由もありますが、自分の人生を早く取り戻したいという理由もあるようです。「子育てや家庭も大事だけれど、自分の人生も楽しみたい」というのがチリ流ママのスタイルのようです。また夫婦の時間も大切にするチリ人ママたちは、自分たちの家族に頼んで子供の面倒を見てもらい、夫婦で出かけたりすることも多くあります。


私のチリ人の旦那を見ていてもよく思いますが、自分を大事にする人が多いチリでは「それぞれが人生の楽しみ方をよく知ってるなぁ~」と日々感じています。子供が産まれると子供優先で考えてしまい、自分の時間がめっきり減ってしまいましたが、私もチリ人ママたちを見習いながら自分の時間を時々作りながらうまく息抜きして子育ても自分の人生も楽しんでいけたらと思っています。



レポーター「鰐部マリエ」の最近の記事

「チリ」の他の記事

タグ:

  • 1101 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website