オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

オランダの動物園には、ペット同伴で入園することを許可している場所が多くあります。ペット、といっても犬が90%以上を占めますが、ウィークデーに動物園を訪問したりすると、園内には人気(ひとけ)よりも犬の数のほうが多かったりすることもあるほどです。


ペットも一緒に、動物園をエンジョイ!

ペットも一緒に、動物園をエンジョイ!

入園許可の条件ですが、種類別で差があることはまったくありません。犬種にかかわらず、もっとも大切なのは『あくまでも、ソーシャルな犬であること』。つまり、どんな状況にあっても、どんな犬・動物・人に対しても、友好的に振舞い、おとなしいことがもっとも大切とされています。


愛犬も、興味津々!?

愛犬も、興味津々!?

確かに、オランダの犬たちは『社交的』かもしれません。たとえば、オーナーが買い物をしている間、犬たちは外で待たねばなりませんが、誰が声をかけようとも、決して威嚇したりせず、辛抱強く待っている犬がほとんどです。また、公共の場で激しく鳴いたり、落ち着かなかったりする犬は、非社交的と見なされるので、それを避けるため、オーナーは訓練学校へ入れて矯正するのが普通となっています。


動物園に入園を許される犬であっても、たまには他の犬にほえかかったりする場合もあります。そういうときは、オーナーが即、注意し黙るまでしっかりと諭すか、それでもおさまらないときは、園外へ連れ出すのがマナーとされています。普段、日本人と比較すると、かなりちゃらんぽらんなオランダ人たちですが、犬に関することとなると、素早く対処するのが特徴のようです。


初めて見るゾウにびっくり。

初めて見るゾウにびっくり。

犬たちが、他の犬と一緒になって動物園を巡る様子は、見ているだけで楽しく、人間同様、他の動物を興味深く眺めるかわいい様子には、こちら側も癒されます。動物のみならず、犬たちを思う存分、見学できる、オランダの動物園。動物好き、犬好きにはたまらないスポットといえそうです。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1049 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives