日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

シンプルだからおいしさがわかるかけうどん。

シンプルだからおいしさがわかるかけうどん。

みなさんは、うどん派ですか?それとも蕎麦派ですか?
東京というと蕎麦のイメージが強いと思いますが、私は完全なうどん派です。
いつか香川県に行って、うどん屋さんを巡るツアーをするのが夢ですが、実現するまでは都内のうどん屋さんをチェックです。
先日行って来たのが、香川県からやってきた「一福」というお店。
東京駅の隣の神田駅から数分歩いたところにあり、今年の8月にオープンしました。香川でも指折りの人気店だそうで、麺が売り切れると早目にお店を閉めてしまうとのことでしたが、オープンから少し時間がたっていることもあり、夜の7時ごろにお店に着いたのですが列ができている事もなく、無事に食券を買う事ができました。


注文したのは、温かいかけうどんの小(430円)、半熟卵の天ぷら(100円)、とり天(200円)でした。お腹がペコペコで行ったので、茹で上る数分がじれったく、でも期待がふくらみ幸せに感じました。

テーブルにおうどんが運ばれてまずおつゆを一口飲んでみると。うまい!お魚でとった出汁でしょうか旨味がたっぷりです。そして、肝心の麺ですがやや細目、ちゅるちゅるっと唇をすべり、やわらかいのにしっかりとした強さがあり、かつ、のびやか。おいしい!ズズっと麺もおつゆも一瞬で飲み干さんばかりでしたが、味わいたいのでがんばってゆっくり食べました。


天ぷらも揚げたてです。

天ぷらも揚げたてです。

半熟卵の天ぷらは、半熟に茹でた卵を揚げているようで白身はしっかり固めです。とり天は旨味がジュワッとあふれていました。天ぷらはそこそこおいしいですが、やっぱりこのお店はおうどん。また近々他のメニューも食べにいきたいと思います。


お店の外観。

お店の外観。



レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 679 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website