オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

優勝候補と言われていたサッカー大国・ポルトガルが、なんと初戦の対ドイツ戦で、4対0で大敗してしまいました。これは、まったくの予想外。ポルトガル人サポーターたちはもちろん、ドイツや、オランダのサポーターたちも驚きを隠すことができません。


『ドイツが強かったのか?』それとも、『ポルトガルが弱すぎたのか?』・・・。オランダのサッカー・ファンによれば、後者という意見が多いようです。ドイツは、いつものようにチームワーク良く、ベストを出して対戦していましたが、ポルトガルは魔法がかかったようにまごついていて、結局はあの結果となってしまいました。


ポルトガルの旗が、メーン会場ではためく日は、今回やってくるのか?

ポルトガルの旗が、メーン会場ではためく日は、今回やってくるのか?

クリスチアーノ・ロナウドという指令塔を擁しながらも、まったくといっていいほど、実力が出せなかったポルトガル。それでは、現地の人たちは、どう思っていたでしょうか。サッカー・ファンばかりではなく、一般人も目頭を押さえて悲しがる人たちが多く、それだけ、祖国の勝利に期待していたのだな、ということがありありと分かります。ポルトガル人たちは、サッカーを理由にして(?)大騒ぎを繰り広げることはあまりありません。しかし、彼らのサッカー好きは相当なもの。誰もが、W杯ともなるとサッカーについて熱く語り、カフェやパブでは巨大スクリーンに映し出される試合に熱中しながら、国中がサッカー一色になります。


サポーターも一丸となって応援

サポーターも一丸となって応援

さて、6月22日の対アメリカ戦。今回の試合では、機敏な動きを見せ、2得点を挙げ、引き分けとなりました。しかし、本領発揮とは、とても言えない・・・と肩を落とすポルトガル人サポーターたち。


次回に期待を! と惜しみない応援を送る祖国のサポーターたちの声に応えるためにも、次の試合こそ、いつもの本領を発揮してほしいものです。しかし、スペインといい、ポルトガルといい、どういうわけか、大波乱の幕開けとなった今回のW杯。今後は、どんなふうになって行くのか、ますます目が離せないようです。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

1 - Comments

道下より:

2014 年 06 月 25 日 16:00:42

そうですね。まさにその通りです。目が離せません。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives