フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ダイブしたての凍える人々!

ダイブしたての凍える人々!

元旦のイベントといえば、オランダのあちこちで開催される寒中水泳です。オランダ語では、Nieuwjaarsduik(ニューイヤーズダイク)と呼ばれています。実はこのイベント、長い歴史があり、スヘーベニンゲンビーチで1960年に初めて開催され、現在50年以上も続いているんです。現在ではオランダのあちこちのビーチで開かれており、合計で毎年4万人の人たちが参加するんだとか。


みんなお揃いの帽子、いい思い出です

みんなお揃いの帽子、いい思い出です

訪れたのは、起源のビーチでもあるスヘーベニンゲンビーチ。
参加するには当日申し込みをすればいいので、誰でも気軽に参加できるいいイベントです。12時ちょうどにダイブするイベント、申し込み開始が10時半で、11時すぎにはビーチに設置されたステージでDJが音楽をかけ、会場を盛り上げます。11時半にもなると、みんな上着を脱ぎ、水着姿になりだすので、準備体操を兼ねたダンスも始まります。水着を着ずに面白いコスチュームを着用する人、裸の人などさまざま。


舞台では司会と歌手が会場を盛り上げていました

舞台では司会と歌手が会場を盛り上げていました

参加費用の3ユーロを支払うと、イベントスポンサーのunox
のロゴが入ったオレンジのニット帽子と手袋がもらえます。そして、その中の1ユーロが寄付に回るんだそうです。


海水浴気分の人もちらほら

海水浴気分の人もちらほら

今年は元旦は例年より温度が高めだったのですが、かなり寒い年も多いのだとか。そのため、何台もの救急車も待機しています。新年を迎えた喜びを、水と戯れながら表現するというもので、みんなとても楽しそうでした。日本の寒中水泳と大きく違ったのは、一瞬だけ海に体をつけて、すぐに猛ダッシュであがってきたこと(笑)。
寒そうだったけれど、こういうイベントがあるからこそ元旦に多くの人が1カ所に集まり、新年を喜び合える。すてきな行事です。



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 1390 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

かなやより:

2014 年 01 月 24 日 15:07:32

オランダに寒中水泳のイベントがあるとは知りませんでした。どのくらいの気温なのかは分かりませんが、十勝であれば参加するには勇気のいる催しです。

針谷綾子より:

2014 年 01 月 24 日 18:52:06

オランダも相当水温は低いんです。なので寒中水泳といえど、ちょろっと海につかっておしまい。
交通渋滞があちこちでおこるほど、たくさんの人があつまるイベントなんです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives