フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

種類が違えば、カラーも違いカラフル

種類が違えば、カラーも違いカラフル

ボルドーの町中には、スターバックスはありません。そのかわり数多くのカフェが並んでいます。小さな小道に、ぽつんと建っていたり、何軒ものカフェが連なっていたり。お気に入りのお店を見つけるのも楽しみの一つです。最近、ボルドーではお茶人気がぐんぐん上昇しています。お茶は、フランス語で「thé(テ)」。お店によっては、すべてのお茶を南部鉄器のポットで出したり、紅茶と緑茶をそれぞれ多数用意しているお店など、コーヒー専門の店よりお茶専門の店をよく目にします。


お茶だけでなくランチも人気

お茶だけでなくランチも人気

その中でも、日本茶を多く取り揃え、日本茶を洋風に堪能できるお店がここ。L\'autre salon de thé、ランチも人気がありますが、紅茶の品揃えと、店内の小さい美術館のような雰囲気が、ローカル&観光客にかかわらず幅広い人から人気があります。
住所:11 Rue des Remparts-33000 Bordeaux
(TEL): 05 56 48 55 43

お茶とともに人気のあるケーキは、フロアの真ん中に随時置かれています。長居しやすい雰囲気で、お茶を飲みながらケーキの二つ目をオーダーする人も少なくないのだとか。


お茶とケーキのコンビは最強です

お茶とケーキのコンビは最強です

和食が文化遺産になったことも大きく影響し、また、健康志向から日本茶に興味を持ち始めた人も近年急増しているのだそう。調べていると、日本からのお茶の海外への輸出は最近、3倍以上に伸びているんだそうです。
日本茶と洋菓子を合わせ洋風のポットで飲む、紅茶を南部鉄器で和風に飲む、緑茶とチョコクッキー&マカロンで楽しむ...。組み合わせは幅広く、可能性は無限大! 今後の変化にも期待大です。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:お茶、thé

  • 791 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

かなやより:

2014 年 02 月 01 日 14:50:49

日本茶、紅茶…。加齢による嗜好の変化でしょうか、かつては何とも思わなかったお茶の味が、最近は何とも恋しくなります。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives