カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

サンタの帽子をかぶって、コンサートで演奏

サンタの帽子をかぶって、コンサートで演奏

12月のクリスマスシーズンになると、クリスマスショップではなく普通の店の店員でも、サンタクロースの帽子をかぶっている人を見かけたりします。同様に子どもが通学時にかぶっていたり…と、カナダでは12月のサンタハットは珍しいものではありません。

また、ショッピングモールでも、サンタと一緒に写真を撮るイベントが行われているなど、12月はあちこちでサンタクロースが登場します。

さて、今年、バンクーバーで話題になったサンタクロースはバスの運転手でした。この運転手、ロックウェルさんは過去16年にわたり、12月はサンタクロースに扮して仕事をしたいたのに、バス会社が今年は普通の服装で勤務するように命令したためです。

会社側の主張は、乗客が誰が運転手なのか分からないというもの。

カナダのホリディで一番大きなもの、そして誰もが楽しみにしているものはクリスマスです。家族が集まる、とっておきのイベントで、約1カ月間、お祭り騒ぎが続きます。このニュースはテレビや新聞をはじめとする多数のメディアで取り上げられ、ほとんどの市民は会社側の頭が固すぎる!という意見のように感じられました。

そして世論が影響したのでしょうか。ニュースとなった翌日、一転して会社側が折れて、サンタ装束OKとなりました。

日本人の私は、サンタの服装のバスの運転手というのにもびっくりしますが、楽しいことは歓迎です。バス会社の決定に胸をなでおろしています。


サンタに扮したバスの運転手。(Vancouver Sun紙のウェブサイトより)

サンタに扮したバスの運転手。(Vancouver Sun紙のウェブサイトより)





レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 1325 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

いとうより:

2013 年 12 月 25 日 09:55:56

いとうです。
日本で24日のテレビで、コスプレ用(?)のサンタの衣装の値段がいくら
なのか、外国の方に聞いて値段を当ててもらう企画をやっていました。
大人の男性用のものがなんと「490円」!予想平均価格は本当の値段の30倍
でした。見た目は、この写真の衣装のような感じでした。この衣装はいくら
なんでしょう?たくさん使用するなら、日本から輸入したほうが安かったり
して…

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives