ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

庶民の味方的B級グルメ、万人にオススメできる食べ物というわけではありませんが、「バッティ」と称される気軽に立ち寄ることができるローカル居酒屋にありますよ。

一般の食堂やレストランにはあまりないヤギや水牛、鶏の内蔵料理です。カウンターにすでに料理が出来上がっていて、注文の都度に温めて出してくれます。


左は水牛の赤身肉、右の白いのが脳みそ!

左は水牛の赤身肉、右の白いのが脳みそ!

ホルモン類は、細かく切ってしっかり火を通し、香辛料と薬味で味付けされています。

珍しいところでは、脳みそ、骨髄、肺、耳などでしょうか。
脳みそはまるで「白子」のようで、ふわっととろけるような病みつきになる食感です。骨髄はなかなかお目にかかれない品ですが、つるんとしていて、まったり濃厚な味。
肺は癖がなく歯ごたえも良く、食べやすいですよ。ヤギの耳、実は結構おいしい珍味です。これが好物というネパリも居ますよ。


「バッティ」は裏通りで狭い間口になっていることが多いので、
なかなか見つけにくいのですが、行きたい時は地元民に聞いてみるといいですよ。外国人にはちょっと入りづらい雰囲気かもしれませんが、食べたい物を指をさして示せばOKです。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 873 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2014 年 01 月 05 日 15:35:17

脳みそに骨髄とは。心臓や腸系は大好きですが、そっち系は…。でも、タチポンが食べれるので大丈夫かも

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives