タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

やたら人目をひく巨大な広告

やたら人目をひく巨大な広告

この頃のバンコクは右を見ても左を見ても「北海道」「HOKKAIDO」の文字が躍り、北海道フェアだの北海道旅行だの、まさしく“北海道ブーム”真っ只中なのです。


「Japan」の文字の下に「from HOKKAIDO」と書かれています

「Japan」の文字の下に「from HOKKAIDO」と書かれています

「ブームが始まったな」と感じたのは去年のことです。
タイ航空がバンコク発・新千歳行きのフライトを就航したのを皮切りに、訪日観光ビザの免除、そしてタイの好景気が後押しとなり、もともと“親日派”のタイ人が、次々と日本を訪れるようになったのです。
中でも北海道の注目度は高く、「食」「自然」、そして自然の中でも別格扱いの「雪」に対する憧れが、「北海道に行ってみたい」と言う気持ちを起こさせるようです。


シーフードが美味しいのは有名ですが、

シーフードが美味しいのは有名ですが、

また、バンコク市内においては、どこのデパートやショッピングセンターのフードコートでも、北海道からの支店や「北海道」を冠した店、また北海道スイーツのカフェなど、必ず数店舗は見かけます。
中には、トップの画像のような巨大広告を通りに張り出す店もあります。宣伝文句のインパクトが強すぎて、何の店なのか見忘れてしまいましたが…


乳製品だってかなりの人気者

乳製品だってかなりの人気者

ここ2年ほどの変化を見ていると、「バンコク、北海道化してる?」と思うほど。タイ人に「北海道出身です」と挨拶すれば、十中八九「アー北海道、オイシイデス」と返ってきます。これだけ外国人に明確な印象を与える地名も珍しいのではないでしょうか。
「北海道」がひとつのブランドとして定着するのは、道産子としても嬉しい限り。一時的なブームで終わることの無いよう頑張りたいものです。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 647 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

いとうより:

2013 年 12 月 23 日 17:33:59

いとうです。
最近は私の周りの人間が、ASEAN諸国によく渡航しています。これも、何か
お互いに注目している感じですね。レポートにもありますが、飛行機の就航
は、非常に大きなきっかけとなり、タイと北海道を物理的にも心理的にも
近くしてくれたと思います。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives