タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

気づくと、もう師走です。
毎年、ついつい出し遅れがちなクリスマスカードを、今年は少し早めに用意することにしました。
それぞれの国ごとで特徴が出やすいクリスマスカード、タイのカードはこんな感じです。


タイのカードならではの絵柄が描かれています

タイのカードならではの絵柄が描かれています

クリスマスカードと言うよりは、年末年始のご挨拶用といったほうが良いかもしれません。
敬虔な仏教国のタイでは、カードをやり取りするほどクリスマスに対する思い入れが強くはなく、この時期のご挨拶と言えば「良いお年を」「ハッピーニューイヤー」のほうが一般的なのです。


たとえば、というかやっぱり象

たとえば、というかやっぱり象

それにしても予想通りというか、象を描いたカードがとても多いのが特徴です。
いまやバンコクの街の中で象の姿を見かけることは全くないのですが、それでもタイ人にとって、象は大切なシンボルなのでしょう。


ベンジャロン焼きの器に盛られたご飯もあります

ベンジャロン焼きの器に盛られたご飯もあります

そして、もう一つ多かったのは「ご飯」やタイの伝統的な陶器「ベンジャロン」を描いたものです。
タイは農業国でもあるので、神様にお供えするご飯は縁起物という認識があるのかもしれません。ベンジャロンはアユタヤ王朝時代に生まれた色鮮やかな器、貴族の間で愛用されたそうです。


ベンジャロンはカラフルで美しい器のことです

ベンジャロンはカラフルで美しい器のことです

どちらかと言うと、現実的な絵柄を好むタイのクリスマスカード。せっかく常夏の国だから、サーフボード抱えた真夏のサンタクロースなんていうのを期待していたのですが、今のところ見当たりません。
でも、だからこそ「タイらしい雰囲気」をカードと一緒に届けられるのかもしれません。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

3 - Comments

いとうより:

2013 年 12 月 13 日 17:14:39

いとうです。
確かにタイといえば(特にお土産関係では)象に関係するものが多い
イメージがあります。特に、これらのカードを見るとまさにタイの
イメージが伝わってきますね。サンタやクリスマス色のものより、もし
受け取ったらうれしいですね。

石田より:

2013 年 12 月 16 日 21:31:28

確かにタイでクリスマスは無いわなー。

一度サンタの絵を見てみたいです。いるのかな?

より:

2013 年 12 月 25 日 17:15:24

いとうさん

そうですね、海外で受け取るならその国らしい絵のカードが嬉しいかも知れませんね。私も個人的には象好きなので、見ていて楽しいです。

石田さん

そう言われてみると、生のサンタってまだ見たことありません。あまり大々的にイベントやったりしないみたいです。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives