BBC INDONESIAより
12月5日、南アフリカ共和国のマンデラ元大統領が亡くなりました。マンデラ氏と言えば、写真のような服を着ているイメージはありませんか?
実は、この服は「バティック(ジャワ更紗)」と呼ばれるインドネシアの伝統衣装です。マンデラ氏が1990年にインドネシアを訪問した際、3枚のバティックが贈られました。とても気に入り、その後もオーダーし続けたそうで、おそらく数十枚のバティックを持っていたのではないかと言われています。
ワールドカップ南アフリカ大会の時のマンデラ氏。ここでもバティックです(BBC INDONESIAより)
マンデラ氏はAPECや国連などの国際会議に出席する際、また外国訪問の際にもバティックを着用していたそうです。インドネシアではバティックは公式な衣装ですが、さすがにインドネシアの代表も国連会議にはスーツで出席したそうです。しかし、マンデラ氏はバティックで出席していたため、インドネシア人として恥ずかしい思いをしたというエピソードも残っています。
そんなことから、多くのインドネシア人がマンデラ氏に親近感を抱いていました。ご冥福をお祈りいたします。
新聞でもテレビでも特集されています。右下の写真でもバティック姿のマンデラ氏が
レポーター「Saori」の最近の記事
「インドネシア」の他の記事
![[International Messages Access]ima by kachimai 十勝から世界の今を伝えるサイト](../img/logo_page.gif)






0 - Comments
Add your comments