タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2025.11

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

タイ国民のお父様、プミポン国王

タイ国民のお父様、プミポン国王

12月5日はタイ国王86歳のお誕生日でした。そして、その日はタイの「父の日」でもあります。
タイ国民にとってプミポン国王は「国民の父」のような存在。みな「クン・ポー(お父様)」とお呼びし、深い敬愛の念を抱いているといいます。


タイ国民のお母様、シリキット王妃

タイ国民のお母様、シリキット王妃

また「母の日」はシリキット王妃の誕生日である8月12日とされています。
プミポン国王がお生まれになったのは月曜日、王妃は金曜日。お二方のお誕生日に国民は、それぞれの曜日のシンボルカラーである「黄色」と「青色」の服を身に着け、お祝いするのです。


この日、デパートは大変な混雑振りでした

この日、デパートは大変な混雑振りでした

日本や他の国では、「父の日」と言うと、「自分のお父さん」に対する感謝の気持ちを表す日とされることが多いようですが、タイでは自分のお父さんよりも、ある意味もっとスゴイ存在の「お父様」のお誕生日が優先されるため、「父の日」を盛り立てるようなイベントの風景は殆ど見られません。


駐車場の中も大渋滞

駐車場の中も大渋滞

特に今年はデモの影響もあったのかもしれません。
国王のお誕生日には一時停戦となったため、安心して買い物に出かけたところ、デパートの中の中華レストランは家族連れでいっぱいでした。
やはり各家庭では「我が家のお父さん」のために、家族でお祝いするのでしょう。
華僑が多いタイでは、お祝いに中華レストランを使うことが良くあるのです。


家族連れで賑わった中華レストラン

家族連れで賑わった中華レストラン

それにしても、「お父様」である王様の誕生日が「父の日」なら、お祝いの気持ちを誰に向けたら良いのか、ややこしくないのかな?なんて余計な心配をしてしまいます。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

2 - Comments

いとうより:

2013 年 12 月 20 日 18:14:50

いとうです。
なるほど、日本の「父の日」とは、位置づけが違うんですね。日本だと
なんでもイベントチックにしてしまいますからね。
全く関係ないですが、私の誕生日はイチローと同じです。

より:

2013 年 12 月 25 日 17:09:34

いとうさん

イチローと同じ誕生日だなんていいですね。
ちなみに私の誕生日は中田ボタンと同じで自慢できません。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives