スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

スウェーデンには5月にもエイプリルフールのような慣習があります。
5月1日はメイデーの祝日であるとともに、エイプリールフールならず「メイフール」でもあります。

見事に相手を騙せたら
Maj maj måne, jag kan lura dig till Skåne!
(マイ・マイ・モーネ ヤー・カン・ルーラ・デイ・ティル・スコーネ)または略して「マイ・マイ・モーネ」と言います。

Maj maj måne, jag kan lura dig till Skåne!を直訳すると、「5月の月、スコーネに向かってウソを言える」と何とも意味曖昧なフレーズです。
スコーネとはスウェーデン南部地方のことですが、何故ストックホルムやダーラナではないのかというと、måneとSkåneが語尾共通、つまり韻を踏んでいるからというだけで、特に意味を持たず、単なる「メイフール」のお決まりフレーズに過ぎないそうです。


イメージ画像、5月といえば子ども達が路上で売る「マイブロンム」が象徴的です。

イメージ画像、5月といえば子ども達が路上で売る「マイブロンム」が象徴的です。

エイプリルフールに失敗した方やネタを見つけたときにはもう遅かったという方も、5月1日は挽回の大チャンスです。

ちなみに私は今年のエイプリルフールに2つのネタが成功しましたが、決まったパターンでは見抜かれるので、いかに新しいことを考えるかがポイントです。
また数年前のエイプリルフールに電車内で見ず知らずの人にウソを言われたことがありますが、良い気がするものではありません。スウェーデンに行かれる予定のある方は、たとえ4月1日や5月1日といえども、マナーとして騙す相手は家族や友人、知人にとどめておきましょう。





レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 1794 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives