見形 明美(みかた あけみ)

職業…旅行会社勤務
居住都市…ゴロカ(パプアニューギニア)

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新築の村の家に滞在

新築の村の家に滞在

村へ滞在したいというお客さまと一緒に、知り合いの村へ遊びに行ってきました。トラック型のバスで、1時間半行ったところです。
宿泊先は、知り合いが立てた新築の家です。建築材料はすべて現地調達、知り合いが自分で建てた家です。


特別な郷土料理ムームーの準備

特別な郷土料理ムームーの準備

到着するとすぐに、知り合いの家族や村の人が集まって、ムームーと呼ばれる郷土料理を準備してくれました。
赤い実は、マリタのいうパンダナスの実で、この時期が収穫時期で、村人の大好物です。また、白いイモはタピオカというイモです。
調理の仕方がいろいろあるのですが、今回はすりおろして、水分を搾り取って、竹筒に入れて蒸し焼きにします。
季節折々の旬な野菜などと一緒にムームーという石焼蒸し焼き料理にしてくれます。これってすごい御もてなしですね。


2段重ねの箱は何?

2段重ねの箱は何?

このムームーが蒸しあがるまでの間、村の中を散策しました。子供たちが知らぬ間に、ぞろぞろついてきます。
村の中で見つけた2段重ねの箱はなんでしょう?傍らには、ヤギが悠々と寝そべっています。


こわごわのぞき込む巣箱の中身

こわごわのぞき込む巣箱の中身

これは、ミツバチの巣箱、はちみちの収穫は、この巣箱が3段になってからだそうです。でも、中を見せてもらうと、中には着々とはちみつを作っている模様です。


元気いっぱいの村の子供たち

元気いっぱいの村の子供たち

いつの間にか、村の案内役は、子供たちになっていました。カメラを向けるとみんな大はしゃぎ。こちらまで楽しくなって、子供のように大はしゃぎしました。
村には何もないという人がいますが、村には、買うものが何もないだけで、生活に必要なものは、なんでもあるんですよね。


レポーター「見形 明美」の最近の記事

「パプアニューギニア」の他の記事

タグ:

  • 1134 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

Setsuより:

2012 年 02 月 22 日 13:28:54

すばらしい!!!
快適な文明的生活と、彼らの伝統的な生活がぶつからずにいられると良いですね。。。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website