日本

日本:大阪市

福冨 亮子(ふくとみ りょうこ)

職業…WEBコンテンツ制作会社 有限会社アイシス 取締役副社長、ネットピアノレッスンシステム かがわりょうこバーチャルピアノ教室主宰
居住都市…大阪市(日本)

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ダイエットと「食」は密接な関係に思い、大阪市が取り組む「大阪市食育推進計画」を調べてみましたところ、その中に一つ、興味深い資料が出てきましたのでご紹介したします。


「肥満者の状況」
ドキッとする、なんともダイレクトなタイトルではありますが、これを見ると、40代男性、70代男性を除くと、大阪の肥満者は全国よりも少ないという数値が出ています。

これは40歳以上の統計なのですが、特に女性の肥満度は40歳以上全ての年代において全国よりも低く、これを大阪のおばさんたちが知ったらとても喜ぶのではないか、いや、教えたら調子に乗るからやめておこうか、などと思いつつ、次に思い浮かんだのは、どうして大阪人の肥満度が少ないのかな?ということです。

歩くのが速い。
よくしゃべり、よく笑う。
「別にええのんちゃう?」と言ってあまりくよくよしない。

その理由は定かではありませんが、よく動き、いつもニコニコ、ストレスを抱えずにラテン系で生きている大阪のお母さんたちは、意外にも、みんなが思っているより美しい体型の人が多いようです。


参考資料:大阪市食育推進計画
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000018671.html





レポーター「福冨 亮子」の最近の記事

「日本」の他の記事

タグ:ダイエット

  • 2311 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

せつこより:

2009 年 06 月 09 日 21:42:57

こんにちは!
現在メキシコ在住ですが、依然から「大阪(関西)の人はラテン気質」だなあ、と思ってました。
小さな事にこだわらない、とげとげしくない、明るく笑い飛ばす、そんな印象があります。
(でも純ラテンのメキシコ人は肥満率とても高いんですよね。。。)

香川 亮子より:

2009 年 06 月 12 日 22:19:13

こんにちは、せつこさん。
メキシコからのうれしいコメントありがとうございます!
大阪人のラテン気質をラテンの本場に住む方にお墨付きをいただいたようで、
うれしくて週末の疲れが一気に吹き飛びました!

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website