チリ

チリ:サンティアゴ

鰐部マリエ(わにべまりえ)

職業…フリーランス・フォトライター
居住都市…チリ(サンティアゴ)

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
職場復帰するチリのママたち

 私は2013年からチリのサンティアゴで2人の女の子のお母さんをしています。チリで子育てをしながら時々感じる日本との違いについて書きたいと思います。 ..

タグ:

  • 21 ビュー
  • コメント
南半球チリの夏の楽しみは?

私が住むチリは南半球なのでこれから真夏に向かってまっしぐら、ということで「夏の楽しみ」について書きたいと思います。 ..

タグ:冬の楽しみ

  • 53 ビュー
  • コメント
チリの本の税金の高さは世界一

 最近はずいぶん気温の変化が激しいので娘が風邪を引いてしまいました。日本から持ってきた風邪薬を飲みながら過ごす今日この頃です。 ..

タグ:

  • 45 ビュー
  • コメント
誕生日の主役? 甘過ぎるケーキはいかが?

 みなさんこんにちは。サンティアゴはつい先日まで暖かい春の陽気が続いていたのに、一昨日くらいからまた寒い日が続いています。寒かったり暑かったり、温度調節が難しいのがサンティアゴの気候の特徴のような気がします。 ..

タグ:

  • 26 ビュー
  • コメント
サンティアゴの公園の文化遺産

 独立記念のパーティーが終わり、サンティアゴに春がやって来ました。でもまだまだ天気が悪い日は冬みたいに寒いし、天気が良くて太陽が照りつける日はかなり暑いといった感じで全然安定していません。けさも朝から厚めのニットを着ながらブログを書いています。 ..

タグ:

  • 25 ビュー
  • コメント
サンティアゴの地下鉄ラッシュアワー

みなさんこんにちは。サンティアゴの地下鉄についてお伝えしたいと思います。日本に住んでいたとき、チリに地下鉄があると友達に言うと「えっ!? チリにも地下鉄があるの?」「えっ!? チリもICカードで地下鉄に乗れるの? 進んでるね!」と意外にもサンティアゴの地下鉄事情は進んでいると驚く人もいました。 ..

タグ:

  • 66 ビュー
  • コメント
独立記念日が終わり、チリにも春がやって来ました

 みなさんこんにちは。私が住んでいるサンティアゴは、ずいぶんと春の気配が漂ってきました。9月18日はスペインからの独立を祝うチリの独立記念日で、9月16日から19日にかけてあちこちで、パーティーが行われました。この期間は街の至る所が休みになり、スーパーや大型ショッピングモールなども休みになるので、国 ..

タグ:

  • 55 ビュー
  • コメント
南半球のチリにも夏が近い! サマータイムが来ました

 南半球のチリでは寒さのピークは越えました。8月12日から、一足早い夏の始まり「サマータイム」がチリに到来しました。今まで日本とチリは13時間の時差でしたが、サマータイムになった今は12時間の時差になっています。まさに日本とチリは地球の反対側ですね! ..

タグ:

  • 78 ビュー
  • コメント
何これ!? 面白いものと出合えるマーケット「ビオビオ」

 チリの面白いマーケットについてお伝えしたいと思います。サンティアゴの南部に位置する旧市街の端にある、ビオビオ地域は19世紀から1970年代まで国営食肉処理場として栄えた場所でした。今はそんな雰囲気は残っていません。家具、アンティーク品、服、日用品、レコード、ゲームなど「ビオビオで探してないものはな ..

タグ:

  • 114 ビュー
  • コメント
とあるチリ人から見た東京滞在記が本になりました!!

 みなさんこんにちは。東京に住む友達と電話で話したのですが、「2020年東京でオリンピックが開催予定だから盛り上がってる??」と聞くと、その友達の目から見る東京は元気がないように見えるのだそうです。  チリで生活していると、「日本が大好き」というチリ人に多く出会います。日本の漫画やアニメを筆頭 ..

タグ:

  • 139 ビュー
  • コメント