日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

グランドセントラルのメインコンコース

グランドセントラルのメインコンコース

ニューヨークのことを書くに当たって一番始めにご紹介したのがグランドセントラルターミナルでした。
そのときの記事はこちら。
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=200962122557

グランドセントラルには多くの秘密やミステリーがあると言われています。例えば、秘密の地下通路。
50丁目にあるウォルドルフアストリアというホテルの地下に駅が設けられていて、42丁目のグランドセントラルまで電車が走っていたそうです。というのも当時の大統領フランクリン・ルーズベルトには体に障害があり、車いす生活なのを隠すため、屋外に出ることなく駅まで向かうための特別な地下鉄を走らせていたからだそうです。今は電車が走っていませんし、残念ながら立ち入り禁止なので見ることはできません。

でも、実際に見られるおもしろいものもあります。写真をごらんください。


何か変わったところに気がつきませんか?

何か変わったところに気がつきませんか?

何か気がつきませんか?真ん中に黒っぽい部分があるのを。ここはメインコンコースの天井なのですが、たった一カ所だけこのように黒い部分があるのです。これは駅の修復・清掃が行われた際、前までどれだけ汚れていたかが分かるように一カ所だけ汚れをそのままに残したそうです。


アップにすると。確かに一カ所黒いです!

アップにすると。確かに一カ所黒いです!

あともうひとつこのメインコンコースに推定10~20億円と言われるお宝があります。

それがこのインフォメーションブースの上にある時計。
なんと時計の表面がオパールでできているそうです。


この時計がそんなお宝だとは

この時計がそんなお宝だとは

また、とてもおもしろいのが「Whisper wall(ウィスパーウォール)」と呼ばれる場所。


角に向かってしゃべるとアーチをたどって対角線の角で声が聞こえるんです

角に向かってしゃべるとアーチをたどって対角線の角で声が聞こえるんです

地下に有名なオイスターバーがあるんですがその入口にこの壁があります。この壁の角にむかって声を出すと、アーチ状になった天井を伝わって反対側の壁の角に声が伝わって会話ができるのです。私もやってみたんですが、本当に聞こえました。こんな秘密を知るとグランドセントラルに行くのがもっとずっと楽しくなります。


レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website